過去の日記
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月

Diary

2006年7月


2006年8月23日(水)
最終回
昨日、無事に引越しを完了して、今度からダンナが暮らすアパートに移りました。今日は住み慣れた家(借家だけどね)に感謝の気持ちで、お掃除です。ここには、私達家族の思い出がいっぱい詰まっています。家財道具の何もない部屋では、チョコの吠える声がたやらと響く・・。なんだか、むなしい感じです(涙)。最後にチョコをシャンプーして、明日のフライトに備えます。
しばらくの間は、ダンナがNYで単身生活をする訳で、健康状態など、心配はありますが、まぁ何とかやってくれるでしょう(笑)。私と息子そしてチョコは、日本で主人の母と同居となります。息子の学校の事など心配の種はつきませんが、前向きに頑張るしかないかなぁ(ちょっと弱気?)。
とにかく、この6年の駐在生活では、良き友人に恵まれ、多くの人に助けて頂いた事に感謝しています。そして、HPを通じて、お知り合いになれた方にも励まされ、勉強した事も多々ありました。
リンクをして頂いた方には、お世話になりまして、有難うございました。勝手ながら、これを持ちまして最終回とさせて頂きます。どうぞ、リンクを外していただきますよう、お願い申し上げます。
つたないHPではありましたが、読んでくださった方々に感謝しております。本当に有難うございました。
2006年8月18日(金)
帰ってきちゃった・・・。
8月4日にニューヨークを発ち、帰国したのですが〜、日本の蒸し暑さに耐えきれず帰ってきちゃいました!
と言うのは冗談で、最後の引越しと後片付け、そしてチョコを迎えに戻ってきました。
今回の滞在は1週間だけ、息子は主人の母、私の実家でお世話になっています(感謝)。
日本での約2週間では、区役所に行ったり、学校の手続きをしたり、やることがやまずみ・・。その合間に、家のリフォーム業者が来たりで、忙しいのなんのって・・・。
そして、今日はチョコを日本に連れて帰るための準備。
動物病院に連れて行って、最後の健康診断と書類を書いて頂いたり、空港に行ってたり・・。とにかく日本の検疫は面倒&時間がかかる!!一年前から準備をしておいて良かったわ(汗)。これでバッチリ、後はチョコに14時間の飛行機を我慢してもらわなくては・・。ごめんよ〜!
チョコのドクターには、本当にお世話になりました。
検疫の面倒な手続きや、テンカンの検査など、ていねいに見て下さって感謝しています。有難うございました。
2006年8月3日(木)
おばあちゃんのアップルパイ
水漏れは無事直りました。配管工いわく、今まで使用していたパオプは、もう40年位は経っていたようで、厚みが磨り減って穴が空いたそう・・。よくもまぁそこまで使いこんだものですね・・。
話は変わって、去年の夏のこと。私の家族が日本から遊びに来たのですが、そのとき、友人のお宅のBBQに呼んで頂いきました。丁度、彼女のお母さんが来ていて、アップルパイを焼いてくれたのです。そのパイの軽い仕上りが忘れられなくて、友人にレシピを教えて欲しいと頼んでいました。すると今年も、お母さんが来ると言うので、教えてもらうことが出来たのです(感激)。
先生は、82歳。とてもお元気で、全部自分の歯であることが自慢と笑っておいででした。
パイは、先生と私、一つずつ焼きました。一目瞭然でしょ〜?右の不恰好なのが、私のです(笑)。初めてにしては上手と褒められて、嬉しかった(照)・・。
6年間の駐在生活を締めくくる大切な思い出となりました。今さらながら、たくさんの人達に支えて頂いた事に、心から感謝・感謝です!
明日はいよいよ、帰国です。皆様、本当にお世話になりました。しばらくの間、HPの更新はありません。
2006年8月2日(水)
水漏れ&タッカルビ
今月末までで、この家を出て行くと言うのに、水漏れがおきてしまいました。
この家は2階建てで、地下室付き。1階と2階の下水の配管にヒビが入ったようです。この配管は地下室の天井に埋めこられており、また地下は浸水です(涙)。今度の水は、下水ですからね・・トイレもってことでしょ〜。早く修理して、カーペットのクリーナーもしてもらわないと雑菌の繁殖が心配です。
幸い、地下にもシャワーとトイレ・洗濯機があるので、何とか生活はできます。台所の水が使えないので、紙皿、紙コップで、簡単なものを食べています。
も〜タイミング悪すぎ(怒)!!この忙しい時期に余計な事が増えてしまいました・・。地下室の荷物はほとんど、日本に送った後だったので、それが救いです。
気を取り直して夕食。今夜はkangさん宅で、冷麺とタッカルビをご馳走になりました。
本当に手ぶらで行って、申し訳ないっ!冷麺は暑い日にぴったり!さっぱりして美味しかった〜!タッカルビは辛くてビールが進むこと(笑)。
これも、恋しくなる味です。(日本でも食べられる?)
仲良くして頂いたkangファミリーと夕飯を囲むのも、しばらくおわずけかなぁ(寂)・・。でも、ダンナはまだいるし、また遊びに来るわ〜!(迷惑?)
残すところあと2日。暑さに負けず、がんばるぞ〜〜!
2006年7月30日(日)
BBQ
暑い・本当に暑いこの頃です。
暑さに負けず、スタミナを付けるべく、焼肉BBQです。
お肉の味付けは、kangさんにお願いしてしました。
いつもながら美味しい〜〜!作り方を教えて頂いたんですけど、やっぱり自分でやると、上手くいかないんですよね・・。
あぁ〜この味ともしばらくお別れです(涙)。
いつも我が家に付き合ってくれた、kangファミリー。
ありがとう、感謝の気持ちでいっぱいです!
これからもまだまだ、宜しくですっ!
2006年7月26日(水)
マンハッタンで・・。
以前、息子のパスポートの更新を領事館に申請してあったので、今日はそれを取りに行きました。長島鉄道で、マンハッタンに行くのも、これが最後かな・・。ついでに、帰国の届けを出して、用事は無事終了。
このまま帰るのは、もったいないっ!
またまた、ミュージカル鑑賞へ。
ターザンは最近始まった、ディズニー物。マチネだし、夏休みだし、お子ちゃま達でごった返していました(笑)。
内容は・・うぅぅ〜悪くはないけど。。。まぁコメントはココまでにしておきましょう(笑)。
駅に向いながら、ブラブラ歩いていたら、息子の名前を呼ぶ女の子の声・・。振り向くと、2人連れの可愛い子が息子に向かって、にこやかに手を振っているではありませんかー!息子に聞くと、同じ学校の子だそうです。「名前は?」と尋ねると「忘れた」とそっけない答え・・。
オイオイ、あんな可愛い子の名前を忘れるなんて、男として失格だぞ!!
手を振っただけで、別れないで、何か話し掛けんかい(怒)!
こんなマンハッタンの人混みの中で、出会った運命の人かも知れないんだぞ〜!ってことはありえないわなぁ、やっぱ(爆)!
2006年7月23日(日)
食べたくなるだろうな〜!
ダンナが一人になった後に、移るアパートを見に行きました。荷物が入る前に、掃除を済ませておきたかったんです。何ヶ月も空いたままになっていると、聞いていたので、覚悟を決めて、乗り込んだら・・あらっ、キレイ。家具も揃っているし、すぐにでも、生活できる状態でした。ふ〜これで、一安心・・。
それから、タンガーのアウトレットへ。日本に持って帰るお土産を買うために・・。お土産って大変、「そんな、気を使わないで」と言われるけど、手ぶらで帰れない、コテコテの日本人です(笑)。
夕食は、kangさんファミリーとご一緒しました。kangさんに教えてもらってから、大ファンになり、何度通ったか知れないこのお店。この「オレンジ色?の憎いヤツ」。日本に帰って、食べたくなる物のランキング、上位に位置すること間違いなしです(笑)!!
2006年7月20日(木)
ミュージカル
本帰国が迫って来ると、やりたい事が色々と、出てくるんです(笑)。最後だから、最後だからと言い訳をして、あちこち遊び歩いています。
今夜は、ミュージカル。
「MAMMA MIA!」を観に行きました。
ご存知、アバのヒット曲満載で、もうノリノリ!!。
懐かしい世代の私達と、新鮮と受け止める息子世代。
どちらもでも、十分楽しませてくれるものでした。
普段、「ミュージカルはちょっと・・」と敬遠がちなダンナも、鼻歌まじりに、観ていました。
あぁ〜まだ、帰国したくないよ〜〜!
遅くなりましたが、ワシントン州の旅日記を更新しましたので、お時間のある時にでも、どうぞ・・。
2006年7月18日(火)
ヤンキーゲームと引越し
きょうは、朝から、暑い!!もしかして、この夏一番の暑さかしら?NYには珍しく湿度も高い、これって、日本の夏の予行練習ですね、きっと(笑)!?
なんで、こんな日に限って、引越しなんでしょ、ついてないわ。とにかく、我が家の荷物、ダンボール36個、船便にて、送り出しました。まだ全部じゃなくて、7割位でしょうかね。後は、最後まで使っていた物などを8月下旬に送って、この家を引き払う為に、家具の撤収かぁ・・。引越しは大変ですね。
なのに、夕べは野球観戦に行って来ました(笑)!
マリナーズ戦だから無理しても、行きたかったの・・。
いつもは、上の方の安い席だけど、最後だからちょっと良い席を取りました。試合は勿論、ヤンキーの勝利!蒸し暑かったけど、大リーグを満喫した夜でした。
2006年7月16日(日)
鉄板焼き
いつも、お世話になっているご家族と、夕食を食べに出かけました。
行ったお店は鉄板焼き、派手なパフォーマンスで米人に人気なんです。
たまねぎの輪切りを山状に積んで、穴から水蒸気を出して、噴火に見立てたりして、面白いんです(笑)。お味のほうも、なかなかです。
こうして、仲良くして下さった人達と、楽しく食事をするものあと何回でしょう・・。帰国するまでに、また必ず会おうと、約束をして別れました。ふぅぅー寂しいな・・・。
2006年7月15日(土)
釣り
毎日、暑い日が続いています。
海の上なら、涼しいので、久し振りに家族で釣りに出かけました。
今は、ヒラメ釣りのシーズンで、多くの釣り人で何処のボートも混んでいました。
これじゃ、魚の数より、人のほうが多いよなぁ〜と思いながらも乗船。それでも、何匹かは、釣り上げましたが、小さいので、お持ち帰りならず(涙)。
唐揚げにするのに、丁度良いサイズなのにな〜と思いながら(笑)・・・。
結果はともかく、気持ちのよいクルージングでした。
2006年7月10日(月)
ただいま
1週間の旅行から戻りました。
今回の行き先はワシントン州、ご存知、シアトルマリナーズの本拠地です。
活気のあるマーケットや、3つの国立公園を廻ったりして来ました。いや〜ワシントン州、良いですね〜!
街はキレイだし、山も海もある・・。
なんと言っても食べ物が美味しいっ!!
新鮮なシーフードに果物、特に今はさくらんぼが旬。
大粒のレーニア種をほおばってしました(笑)!!
この6年間で色々な所を旅して来ましたが、これが最後・・。くぅぅ〜寂しーい(涙)。
旅日記は、ただいま製作中です。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送